人生万事塞翁が馬

みなさん、お疲れ様です。

 

タイトルにあるように、もう多くの方がいい話で使われることわざの話になります。

 

僕は定時制高校だったので、4年間あったのですが、すごいことに4年間ずっと同じ先生が担任でした。1年生の時にかなり揉めたこともあったのですが、なんだかんだで仲良くなり、今でも連絡するくらい仲良くしていただいております。

 

その先生が卒業式の日に話してくれたのが、人生万事塞翁が馬という話でした。

 

働いているとそんなことを思う暇もなく慌ただしく、日々が流れていき、なんのために働いているのだろうかと疑問に思うことがあります。

 

そんなとき思い出したのが、この言葉でした。

 

なんのために働いているかわからないですが、これも何かにつながるんだと思います。

 

疲れて働きたくないなと思うこともありますが、それも何かにつながる、きっと今やっていることが何かにつながるんだなと思って、また頑張ろうと思います。

 

人生って大変だなと思うけど、だから頑張ろうと思います。

 

何が正しいのか、わからないから、SNSなどで自分を正当化するための情報を探すんではなく、自分って何をしたいんだろうかと自分を見つめ直すことにしようと思います。

 

なんか論理的じゃないですよね。でも、論理的じゃないといけないんでしょうか。フワッとしていたらダメなんでしょうか?

 

ま、こんなこと考えているから成長しないんでしょうね。

 

また、頑張ろうと思います。