今話題のプログラミングスクールに通いはじめて…③

みなさん、お疲れ様です。

webエンジニアを目指しているkenです。

 

投稿すると言っておきながら忘れていました…。

 

先週更新できなかった理由として、1つにSESとして働いているととても理不尽なことがあるということを書きました。

もう1つの理由を本日は書きます。

 

それは、プログラミングスクールです。

 

いや、プログラミングスクールが悪いわけじゃなくて、僕がエラーにハマってしまったことが原因です。

そうなんですよ。たぶん、僕webエンジニアに向いている部類、優秀な部類ではないんですよ。

でも、諦めません!やると決めたからにはいくら向いてないと言われても続けます。

 

で、どんなエラーに詰まったのかというと、Githubです。

聞いたことある方もいると思います。Githubの詳細については、また別の記事で書きます。

 

簡単にいうと開発の管理ツールです。

 

その管理ツールでやらかしてしまったんです。

なにかというと、メインの登録、つまり、大元のデータをまだ開発途中の僕のデータで書き替えてしまったんです。。。

開発に携わる人間として、一番やってはならないことをやってしまったのです。

 

しかし、幸運なことにまだお仕事ではなく、練習の場のスクールだったので、メンターさんを呼んで対処いただきことなきを得て、今はまた順調に開発中です。

 

いや〜、人間パニックになると、どうにかできないものかと通常じゃ出せない速度で検索して、対応できちゃうものなんですね。不思議です。

そのおかげで、起こった一つのエラーの上にまたエラーを重ねて結果カオス状態になる。最悪でした。

 

メンターさんからももっと早い段階で読んでくださいと言われました。当然ですよね。

 

そんな感じで、職場での問題とスクールでの問題と同時に起こってしまったので、更新ができませんでした。

 

さすがにそろそろHTML、CSSRubyなどの技術的なことも投稿していきます。

 

ありがとうございました!