未経験でSESに入社したら…

はじめまして!
webプログラマーを目指しているkenです。

初めてなので、自己紹介的なこと書きます。

僕は中堅大学の法学部出身です。PCのスキルとしてはwordとexcelを打ち込むのがやっとな学生でした。

何を思い立ったか、これからの時代に取り残されないようにITスキルを身につけたい!と思い、去年SEの会社に入社しました。

会社の選んだ基準は、とにかく未経験でも鬱にならないで働ける会社ということでした。具体的には、話を聞いてくれる雰囲気の会社です。

しかし、まともに業界研究をせずにSEの業界に入ってしまったため、とてつもないギャップがありました。

てっきり、会社で何か開発とか一連の仕事があって徐々に上の工程、いわゆる上流にいくものとばかり思ってましたが、違う。

皆さんはご存知だと思いますが、僕は本当に知らなかったです。本当です。

そう、自社で開発している会社に未経験が容易に入れるわけがありません。僕が入社した会社はSESというエンジニアを外部のお客さんと呼ばれる会社に派遣するという、いわゆる人材派遣のITバージョンの会社でした。

もう一度言いますが、入社して1ヶ月経ってからこのことを理解しました。

そして、僕が派遣されたのが運用と呼ばれる現場。すでに動いているシステムを見守るとい仕事です。

よし、現場でITスキルを身につけるぞとやる気満々でしたが、思ってたのと違う。

業務内容としては、物理的な監視作業。データセンター内のお客様機器のLEDの監視作業。

ふと、思ってしまいました。あれ?僕は今をときめくIT企業に勤めて、ITスキルを身につけるために今の会社に入ったのでは? 

世の中甘くありませんね。働きながら、技術を身につけるなんて、そんなうまい話中々ないですよね。反省しました。勉強をしなかった僕を。

と、いう経緯があり、前職でお客さんに近い本のデザインなどをやっていたのでwebプログラマーを目指したいな、しかもカッコいいイメージだなと思い、ちゃんとお金を払って勉強することを決意。

入社して半年で、プログラミングスクールを自腹で通うことにしました。今流行りの、TECH::EXPERTです。僕、流行りが好きみたいです。そんな性格だからこそ、言語の流行り廃りがあるwebプログラマーを目指しました。

次回からは仕事しながら、プログラミングスクールに通い始めたお話を更新していきます。

ありがとうございました!

ちなみに下記が僕が通ってるプログラミングスクールです。